· 

フェイスペイントが子どもたちに与える効果

フェイスペイントが子どもたちに与える効果
フェイスペイントが子どもたちに与える効果

こんにちは。ルフレボディアートのKUMIKOです。

 

今回は、これまで子どもたちにフェイスペイントのワークショップなどで教えてきたことで見えてきたフェイスペイントが子どもたちに与える効果について書いていきたいと思います。

 

男の子からすると、フェイスペイントはお化粧のように感じることが多く女の子がやるものだと感じているようです。ですので、フェイスペイントをすることを恥ずかしがる子もいます。だけど、すごく興味があってイベントで私がお客様に描いているところをいつも男の子も凝視しています。笑

 

小学校でのフェイスペイント教室では、最初はあまり乗り気でなかった少しやんちゃそうな男の子も、最後には本来持っている素直な部分が見えてきて、ほとんどの子が話かけてきてくれます。

 

お友だちと向かい合い笑いながら、お互いの顔に描くことは、気持ちが解れます。やんちゃな子というのは、自分に注意を向けて欲しいものですので安心してくるのだと思います。

 

フェイスペイント教室が終了すると、教室全体が楽しい雰囲気になり一体感が生まれます。

できれば、定期的にフェイスペイントをして頂くと効果的だと思います。

 

是非、授業などに取り入れてみたい方はお気軽にご連絡くださいね。