· 

フェイスペイントの消し方

フェイスペイントの消し方
フェイスペイントの消し方

こんにちは。ルフレボディアートのKUMIKOです。

 

今回は一番ご質問を頂くフェイスペイントの消し方(落とし方)について書いていきたいと思います。

 

  

 

固形フェイスペイント・ボディペイント絵の具は水性なので、ウェットティッシュや濡れたタオルで優しく擦るか、流水でほとんど落とせます。

 

青色、紫色、物によっては黒色、これらの色は上記の方法だけでは色残りすることがありますが、石鹸などで擦ると落とせます。

多少残った場合も、新陳代謝で自然に消えます。

 

 

 

海外では、ボディペイントを落とす為のマイクロファイバークロス製品もあります。日本でも、ホームセンターなどでお掃除用として販売されているので試してみたい方は、購入してみてくださいね。くれぐれも強く擦らないようにお気をつけください。

 

基本、フェイスペイントをしたその日の内に落としてください。

 

 

 

なお、ルフレボディアートで使用している絵の具は主にアメリカ、EUの化粧品安全規格をクリアした製品で体に安全無害なものを使用しています。

 

 

 

番外編として、テーブルなどに絵の具がついてしまった時の落とし方を。

 

物にはお掃除スポンジの『劇落ちくん』で擦ると綺麗に落ちますので、試してみてくださいね。こちらも、コーティングされている家具などは、強く擦るとコーティングが剥がれる恐れがありますので、軽く擦るようにしてくださいね。

 

 

落とし方を知っていると安心して楽しめますよね。

 

また、フェイスペイント、ボディペイントの知識を皆さんにお伝えできればと思っています。