· 

海外のフェイスペイント

海外のフェイスペイント
海外のフェイスペイント

こんにちは。ルフレボディアートのKUMIKOです。


今回は、海外のフェイスペイントのデザインにクローズアップしてお話させて頂きます。




初めに日本でのフェイスペイントのデザインについてですが、フェイスペイントといえばハロウィン以外ではワンポイントデザインをされる方が多く主流となっています。


お子さんは、ハーフデザインやフルフェイスデザインを好まれますが、人の目が気になることなどの理由から、ご両親がお子さんにワンポイントデザインをお勧めされることが多いです。


そして、企業さまよりのご依頼は、1人でも多くのお客様に楽しんで頂くために、より速く描くことのできるワンポイントデザインをさせて頂くことがどうしても多くなっています。




対して、海外でのフェイスペイントのデザインでは、ワンポイントデザインはとても少なく、とてもカラフルな目の回りを囲むようなハーフペイントから動物などのフルフェイスデザインが好まれます。



その理由を考察しますと


・文化としてフェイスペイントが根付いていること

・様々な物がカラフルで色鮮やかなものが好まれること

・アートに対する敷居が低いこと

・人と違うことをすることに抵抗がないこと

・自ら楽しもうとする意識が高いこと

・女性では前髪を作っていない人が多く顔に描く面積が広いこと


などがあります。



私はそのハーフデザインやフルフェイスデザインの素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらい楽しんで頂きたいので、これからもたくさん描いたものを発信し、技術を上げていきたいと思います。


文化の違いはあれど、その文化をまだよく知らない子どもたちの好奇心をくすぐるようなサービスを提供し、大人にはその人の魅力をさらに引き出すようなデザインをご提供していきたいと思います。



フェイスペイントは明るい未来を創造できるものであると信じ、これからも発信し続けますので、引き続きよろしくお願い致します。