ベビーサインとは?

ベビーサインとは?
ベビーサインとは?

こんにちは。ルフレボディアートのKUMIKOです。

 

今回は、マタニティペイントアーティストとして私も興味津々のベビーサインについて書いていきたいと思います。

 

 

ベビーサインとは、赤ちゃんの仕草から要求などを読み取るものではなく、ママから手話のようにサインを出して、コミュニケーションをすることだそうです。

 

 

 

対象年齢: 生後半年~1歳半頃まで

 

効果: 赤ちゃんとの意思疎通が可能となる、コミュニケーション能力、語彙力、言葉の理解力が育つ

 

注意点: サインに頼り過ぎず言葉を先に発する、成長に個人差があるので無理強いをしない

 

ママのメリット: 意思疎通が楽になり育児ストレスが軽減される

 

(マイナビウーマン参照)

 

習得方法: 書籍や、YouTube、マタニティイベントや教室など

 

より専門知識を得たい方は、ベビーサイン協会で学び資格も得ることができます。

 

 

 

昔から自然とママはサインをしながら赤ちゃんと接していたとは思いますが、その効果が親子関係をより良好にすることが実証されたのでしょうね。

 

マタニティ期からベビーサインを覚えておくと赤ちゃん誕生への期待感とともに幸せもたくさん感じることができますよね。

 

まだおしゃべりできない赤ちゃんとのスムーズなコミュニケーションが取れるようになるベビーサインは素敵ですね。

 

YouTubeを視聴してみるととても分かりやすかったので、皆さんも是非一度見てみてくださいね。