体調不良からの学び

こんにちは。ルフレボディアートのKUMIKOです。

私事ですが、先日体調を崩し、そこで感じたことを書いていきたいと思います。



体調を崩した時は、自分のこと周りのことなど様々なことが見えてきます。そうして、自分を冷静に振り返る機会を与えてもらっているのだと思っています。


そして、自分の最近の過ごし方や言動に悪いところはなかったか振り返り、普段健康に過ごせていることに改めて感謝することができます。



やることがたくさんあるのに寝ている自分に焦りがでてくることで、本当に今やらなければなりないこと、やりたいことも、面白いほどわかったりします。




やはり人生で一度立ち止まったり、休憩することは大切なのだと感じます。


登山に例えると、頂上に行くには何度も休憩をし、今の自分の状態を知り、これから先のことを見据える。もし、そこでしんどいようなら、それまでのペースや準備が足りなかったということ。 


そういう休憩の機会を、半ば強制的に与えられているような気がしています。




何事も視野を広く保ちながら、自分の状態もよく理解し、周りにも感謝しながら、時には休み進んでいくことが大切だと感じます。




日本のビジネスを牽引している方々は、止まることなく突き進んでいる印象がありますが、自分のことを分析しよく理解しているが故にできているのだと思います。


そんな方々に学びを得ながら、自分のペースで進んでいきたいと思います。


皆さんも、無理のないように時には休んで楽しみながら自分の道を歩めるといいですね。




最後までお読みいただきありがとうございました。