· 

SNSを毎日投稿して良かった点

こんにちは。ルフレボディアートのKUMIKOです。


今回は、2月初旬から始めたSNSの毎日投稿の効果について書いてみたいと思います。


フリーランスになってから、Instagram・Facebook・Amebaブログを新アカウントで始動しました。


いつも、フェイスペイント出張の前後、マタニティペイントをした際にご承諾を頂けたお客様のみお写真を投稿を主に投稿させて頂いていました。


しかし、肌の露出も少なくイベントが少なくなる冬には、やはりご依頼も少なくなると同時にSNSの投稿も途絶えてしまっていました。


そこで、今年、節分の日のペイントの投稿を皮切りに、以前よりしてみたかった記念日ペイントを始めることにしました。


デザインは記念日という限られた選択肢の中から選ぶので、すぐにデザインが浮かび楽しみながらできたこともあり、1か月はあっという間でした。


途中、Amebaブログを卒業しこちらのブログに変更しました。その理由はこちらの記事をご覧ください→アメブロを卒業しました



本題のSNSを毎日投稿して良かった点としては、


・フェイスペイントがルーティン化したこと

・応援してくださっている方に今まで以上に感謝できること

・SNSごとに性別や年齢層が違い、好まれるデザインにも違いがあるとわかったこと

・自分の得意不得意がわかったこと

・考えがまとまってきたこと

・書くと描くの難しさを痛感したこと 

・今までのルーティンの見直しとスピードアップができるようになったこと




良くなかった点はないのですが、やはり時間を作り出さないといけないので、まだ気持ちが焦ることはあります。


まだ36日の毎日投稿でまだまだ努力も足りていないのですが、正直、SNSの反応やフォロワーの増減は気になるところで心が折れそうになることもありますが、そこを気にしてしまうと一番大切な継続をするモチベーションは保てないと感じています。


自分が今持っている力や感じていることをそのまま世に出し、それによって未来がどのように変化していくのかということに期待感を持つことに重点を置くことが大切だと思っています。


今後も改善と挑戦をし続け、世の中に何ができるのかを模索し、この人生で1人でも多くの人を幸せに導けるように、自らも楽しんで進んでいきたいと思います。