妊娠中の免疫力

今回は、このご時世もあり、妊娠中の免疫力はどの程度あるのか気になり調べてみましたので、シェアしたいと思います。


妊娠中は赤ちゃんもお腹の中にいるので免疫力は自然に上がるものだと思っていましたが、違っていました。


妊娠中は免疫力が下がり、ウィルスなどに感染しやすくなってしまうのだそうです。

特に咳こむことで、お腹に張りがみられたり、破水することもあるようです。流産、早産、母子感染などを引き起こさないように気をつけておきたいですね。



ウィルス感染への予防対策として

・うがいと手洗い

・人混みへの外出は控える

・乾燥しないよう湿度を保つ

・睡眠を多くとる

・バランスよく栄養を摂る

・体を冷やさない

・軽い運動


ことなどに気をつけるといいそうです。


過剰に不安になることは赤ちゃんにはよくないので、以上に気をつけて頂き、ゆったりと幸せなマタニティライフを過ごして頂きたいです。


知識があるのとないのとでは、過ごし方も変わってくると思います。妊娠中の体の変化を知っておくと安心ですね。


妊娠中は、特に自分の身体を労ってくださいね。