育児に工作ごっこ遊び①♪

お家でも育児サークルでも楽しめる工作をしながらごっこ遊びができるものをご紹介をさせて頂きます。

 

 

 

今回は、たこせん屋さんを♪

 

用意するもの

 

段ボール

カッター、ハサミ

茶色、白、黄の絵の具

筆2本

緑色の画用紙

お皿、おはし

 

作り方

 

①段ボール紙を円形に切る

 固いのでママが切ってあげてくださいね。

 

②ソースとして、茶色の水彩絵の具で溶いた水を容器に入れる

 

③マヨネーズとして白色と黄色の水彩絵の具を混ぜ溶いた水を容器に入れる

 

④青のりとして、緑色の画用紙をママが細い短冊に切り、ハサミに慣れているお子さまと端から細かく切って行く。

 

これで、準備完了♪

 

 

遊び方

 

①の表面にソースとして②を筆で全体に塗り、③をマヨネーズとして細めの筆でギザギザと描き、④を振り掛けます。

 

お店やさんのように、テーブルを用意して、エプロンや三角巾を付けてあげて、対面して、お客さん役とお店やさん役として遊ぶと楽しいですよ♪

 

 

たくさん作りたがると思いますので、段ボールを切るのは大変ですが、たくさんあるといいですね♪

 

是非、一緒に楽しんでみてくださいね♪