子育てに手遊びを♪

保育士の頃の手遊びについてのお話を。

手遊びは、手や指を動かすので頭の体操にもなり、歌を歌いながらするので、リズム感も養われて情緒の安定にもなります。


本当に子どもたちは手遊びが大好きで、『⚪⚪やって~🎶』といつもリクエストがきていました🎵


手遊びはたくさんあるのですが、一番人気だったのは

皆さんもご存知の『トントントントン 髭じいさん🎶』を変化させた『トントントントン アンパンマン』です😄


トントントントン アンパンマン

(グー✊をほっぺたの上に置く)

トントントントン 食パンマン

(パー✋で顔を挟む)

トントントントン カレーパンマン・・


と続いていきます。

その他にもYouTubeでたくさん紹介されていますのでご覧になってみてください。


ちなみに、私のオススメは『宇宙人』です🎶

大袈裟に宇宙人になりきってやってみたり、最後の宇宙人の顔になる時にヘン顔を競うととても盛り上がりました🤣


是非ご家庭でも、お子さんに椅子に座っていて欲しい時、ぐずっている時、絵本を読む前などに、楽しんでみてください🎶

妊婦さんも今から練習されても胎教にもとても良さそうですね🎵


便利な時代になり、スマホで動画なゲームなどをしている低年齢のお子さまをよく目にします。

しかし、視力低下なども耳にしますし、親子のコミュニケーションがどうしても少なくなってしまうので、本当に本当にママは家事に育児にと休む暇もなく大変ですが、お時間と心の余裕がある時にでも、是非、顔を見合わせたり抱っこしたり、スキンシップをしながら手遊びをして頂けたら、情緒も安定し、結果、育児が楽になるかもしれませんね🎵何よりママと子どもの笑顔の時間が作れますね🎶

もちろん、パパがいる時にはパパにお願いしてみてもいいですよね🎵


『保育士は常に機嫌よくいること』が大切だと学生時代に教わりました。


ママもストレスをなるべく溜め込まずに機嫌よく毎日を過ごせるように、家族や社会からの理解が深まることを願っています😊


妊婦さま・育児中のママのために私にできることは


マタニティペイントでは

・妊婦さまの不安を解消に近づけること

・自信をもって出産への期待を高めること

・赤ちゃんとご家族の幸せな思い出を残して頂くこと


フェイスペイントでは

・お子さまの笑顔や興味を引き出すこと

・コミュニケーションの楽しさを伝えること

・できればいじめや不登校をなくすこと


だと思っています。

お力になれれば幸いです😊