英語力0の私が海外に行った話

こんにちは👋😃


ルフレボディアートのKUMIKOです。


今日は、昨年、アメリカのフェイスペイントフェスティバルと韓国のボディペイントの国際大会に出場するために英語が話せないのに一人で渡航した話を🎶


前から気になっていたこの2つの大会

アメリカ在住の日本人アーティストさんに背中を押して頂いて、勇気を出して出場しました✨


その時の印象的な言葉がこちら⬇️ 

『アートは言葉がなくても通じるでしょ』


本当にそうでした✨


単語ジェスチャー笑顔ポケトークだけ💦

で会話ができて交流できるんです🎶


日本人はほとんど英語が話せないことはみんな理解しているようで、とても親切にゆっくり話をしてくれました✨⬅️すぐにJapanese?って言われた🤣


ずっと英語が飛び交う環境にいると

単語を拾うだけで日に日に話している内容が

自然に理解できたことに驚きました。


そして、アメリカのオーランドまで英語も充分に話せないのに

一人で来たことにリスペクトしてくれていたようでした😆


安いチケットで手配したため

サンフランシスコ空港で一夜を明かしたのですが(予約後に発覚💦)

その時も、空港職員が親切に

『あっちに行けば寝ることができるよ』と教えてくれたり

『僕も日本に行ったことあるよ』と案内をしてくれたり✨


女性が一人で海外に行くのは危ない❗

と私もずっと思っていましたが

逆にリュックの生地は丈夫なものじゃないととかTSAロック付きじゃないととか防犯対策をしていったことが

馬鹿げているように思える程でした😆


日本にいる時より人目を気にせず

どんな場所でもリラックスして

真の自分でいられる自由さえ感じました🎶


海外では他人との交流は積極的だけど

個人の人となりには干渉せず

個々がそれぞれ自信を持って行動しているので

自分も自然体でいられるのだと思います。


話がずれてきたような気がしますが

言葉の壁は心があれば難なく越えられる

のだと思います🎶


あくまで、私個人の見解で安全に帰国できた体験なので、準備は十分に知識だけはもって頂く方がいいと思います😀



皆さんも海外に出てたくさんの体験をしてみてください❣️



凄く有名な素晴らしいアーティストさん達です💕

幸せはこういうことかと身体中で感じ

終始感動しておりました😢