
こんにちは。ルフレボディアートのKUMIKOです。
今回は一番ご質問を頂くフェイスペイントの落とし方について書いていきたいと思います。
固形フェイスペイント・ボディペイント絵の具は水性なので、ウェットティッシュや濡れたタオルで優しく擦るか、流水でほとんど落とせます。石鹸でマッサージすると、綺麗に落とすことができます。
赤、紫、マゼンタ、ワックスベースの黒色、これらの色は上記の落とし方だけでは色残りすることがありますが、石鹸で何度かマッサージして温水で流すと落としやすくなります。お風呂で落とすのがおすすめです。
多少残った場合も、新陳代謝で自然に消えます。
海外では、ボディペイントを落とす為のマイクロファイバークロス製品もあります。日本でも、ホームセンターなどでお掃除用として販売されているので試してみたい方は、購入してみてくださいね。くれぐれも強く擦らないようにお気をつけください。
基本、フェイスペイントをしたその日の内に落としてください。
なお、ルフレボディアートで使用している絵の具は主にアメリカFDA、EUの化粧品安全規格をクリアした製品なので、体に安全無害です。
番外編として、テーブルなどに絵の具がついてしまった時の落とし方をご紹介します。
物にはお掃除スポンジの『劇落ちくん』+石鹸で擦ると綺麗に落ちますので、試してみてくださいね。こちらも、コーティングされている家具などは、強く擦るとコーティングが剥がれる恐れがありますので、軽く擦るようにしてくださいね。
落とし方を知っていると安心して楽しめますよね。
また、フェイスペイント・マタニティペイント・ボディペイントの知識を皆さんにお伝えできればと思っています。