· 

海外のフェイスペイント

こんにちは。ルフレボディアートのKUMIKOです。


今回は海外のフェイスペイントについてご紹介したいと思います。


日本と世界では絵に対する価値観が異なります。欧米などでは、家に何枚もの絵が飾られていてアートはとても身近なものなのです。


そのことからも、フェイスペイントはとても身近にあり親子で楽しんだり、イベント、お誕生日パーティーでは必須アイテムでお客様の列が途切れなくなるそうです。


大人のパーティーでもグリッターを使用したものを年齢性別関係なく楽しんでいます。






海外の人のSNSを見ていると

私の人生を愛してるあなたの人生を愛してる。』

というニュアンスのことを必ず最後に書いています。


自分が楽しんでいるから

楽しんでいる人を受け入れる


どんなに派手なペイントをしていても恥ずかしがることはなく

どう?綺麗でしょ?

と見せてくれます



日本でも自分を愛さないと他人を愛することはできないとよく言いますよね。




フェイスペイントを通じて、世界各国の人と交流する中で、そんな精神性や文化の違いを強く感じます。


とはいえ、日本の良いところは何より安全で親切だと海外の人は言ってくれます。そういう良いところは残しつつ、海外のポジティブに人生を毎日思い切り楽しむことも取り入れることができると、今より日本の未来は少し変化し、フェイスペイントももっと普及するのではないかと考えています。