子育てに触れあい遊びの効果♪

前回に引き続き、今回は親子遊びの中でも一番オススメしたい触れあい遊びのご紹介を。

触れあい遊びは、特に赤ちゃんから3歳児までにオススメです。

〈3つ子の魂100まで〉という言葉があるように3歳までに人間の性格の8割が決まるといわれています。

その時期に親子でたくさん触れあい、愛情を与えることが大切なのですね。その一つとして触れあい遊びは、とても良いものだと思います。

子どもたちは、触れあい遊びをするとキャッキャと笑い、もう一回とエンドレスにリクエストするくらい大好きです。

なぜ、触れあい遊びをするとそんなに喜ぶのか・・

それは、10月10日もお腹の中でママと触れあい繋がっていたのに、急に離れて不安で仕方がない中でママやパパと触れあう心地よさと愛情を再確認できるからなのだと思います。

子ども目線からみた触れあい遊びは・・

大好きなママやパパの優しい声が聞ける
一緒に笑いあえる
この世の中の全てを捨てて100%見てもらえる
触れてもらえる

大袈裟かもしれませんが、そんな最高に特別な時間なのだと思います。
子どもはママやパパの熱狂的なファンなので、たくさん答えてあげてくださいね。言わずもがな、ママやパパも子どもの熱狂的なファンですけどね。

この世界は一人じゃないんだ
ママやパパがいるから大丈夫

と、愛情を受け取る充足感が自己肯定感になり人間像としてしっかりとした軸が形成され、ブレずに強く歩んでいけるのではないでしょうか。

うちの子もう3歳過ぎちゃったけど・・

という方は、この文章をここまで読んで下さった時点で、お子さまに対する愛情が十分にあると思います。引き続きイチャイチャしてあげてください。小学生のやんちゃ盛りの男の子でもちょっと一緒の布団で添い寝してみるだけでも親子関係は激変するのではないかと私は思っています。だって、熱狂的ファンですからね。

この世界は怖いものではなく楽しいという期待感を持たせてあげられたらいいですよね。

肩の力を抜き、育児を固く捉えず、グズっても反抗しても何があっても『あぁ可愛い💕』と楽しむ余裕ができるように、ママやパパもみんな十分頑張っているのだから自己肯定感をもって、人生を楽しんでくださいね。

世の中は激変の時代を迎えていますが、どんなAIよりも、潜在意識もまだない言わばアナログで純真無垢な子どもたちの方が、将来性があり多大なエネルギーがあり素晴らしいと私は思っています。

そんな未来ある子どもたちのために何ができるのかと考えているところですが、きっと子どもたちから学ぶことの方が遥かに多いでしょうね。

触れあい遊びのように、フェイスペイントで一緒に楽しめることを考えたいと思います。

最後になりましたが💦

触れあい遊びの中でも面白くてオススメなのが
大根漬け』です🎶
他にもたくさんYouTubeにもアップされているので、是非楽しんでみてくださいね。